読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPの集客を上げたいすべての人へ -本当に有効なSEO対策とは?-

このブログではHPの集客に悩む全ての方向けに、SEO対策のプロやアフィリエイターが実際に行っている、本当に有効なSEO対策について取り上げていきます。他にも、SNSを使った自分でも出来るSEO対策やプロに依頼するメリット、デメリットをまとめた記事など、これからHPの運営を始める方にも役に立つ様々なメディア情報を配信していきます♪かくいう私も、まだまだ初心者です。一緒に集客UPの方法を勉強していきましょう!

本気で上位表示目指すならコレ?!『オールドドメイン』を使ったSEO対策

f:id:mina19840429:20170120201735j:plain

オールドドメインとは、「古い」という名前の通り、以前誰かが使っていた「中古のドメイン」のことです。多くの場合、契約期限が切れたドメインになります。

この「オールドドメイン」はSEO対策として大変価値のあるものです。もちろん物にもよりますが。ただ古ければいいというわけではありません。

例えば、ジーンズなどは新品よりもユーズドの方が値段が高かったりしますよね。それは、古着屋などでユーズドを買った方が経年劣化が逆にいい味を出して、逆におしゃれだったりするからでしょう。また、前の持ち主の履きこなし方によって色やウォッシュの入り方などが一つ一つ違ってくるので世界に一つしかないジーンズというレア感も魅力の一つかもしれません。

ドメインもそれと似たところがあると思います。オールドドメインは歴史を持っています。以前の持ち主がどのようなHPを運営していたかによって、検索エンジンからすでに評価されているんです。つまり、検索エンジンから高評価を得ているドメインを取得できれば、以前の評価がそのまま新しいサイトにも引き継がれるというわけです。

このようにSEO対策に有効なオールドドメインを取得してサテライトサイトなどを作り、集客を狙っていく方法を「オールドドメインマーケティング」と言います。

では、オールドドメインSEO対策効果について詳しく見ていきましょう。

 

どんなオールドドメインを選べばSEO対策効果が高いの?

f:id:mina19840429:20170120201748j:plain

一言でいうと「ドメインパワーが強いドメイン」です。ドメインパワーってなんだ、という話になると思いますが、要するに「検索上位を狙える力のあるドメイン」のことです。

どんな特徴を持ったオールドドメインがいいのか、具体例を挙げてみますね。

 

  1. 他サイトからたくさんリンクされている
  2. HP作成時に決めたキーワードを含んでいる
  3. スパム行為を行い、ペナルティーを受けた記録がない

 

1. 他サイトからたくさんリンクされている

「被リンクが多い」とも言います。被リンクはこれから増やしていくことも出来ますが、過去にさかのぼってリンクをしてもらうことは不可能なので、リンクされていた歴史を持っていることは大きな強みです。

ただリンクされている数が多いだけでなく、リンク元の質も大切です。政府関係のサイトや教育機関、医療機関など公のサイトからリンクや有名企業のサイト、権威のある著名人のブログなどからされているとよりSEO効果が高まります。

リンクテキストにHPを作る際に決めたキーワードを含んでいるのもよいです。

 

2. HP作成時に決めたキーワードを含んでいる

自身のサイトで狙っていくキーワードが含まれているオールドドメインを取得できれば、これ以上いいことはありません。

現実的にはなかなか難しいですが、なるべくキーワードに近いものを選ぶと良いと思います。

 

3. スパム行為を行い、ペナルティーを受けた記録がない

以前のサイトの評価が引き継がれるので、検索エンジンからマイナス評価を受けたことがあるドメインはさけましょう。

優良コンテンツが多く健全なサイト運営をしていたオールドドメインを獲得できれば、高評価の状態から始められるので、SEO対策として効果が期待できます。

「オールドドメインマーケティング」を行う場合は、以上の点に注意して選んでみてください。特に3番目に紹介した項目については、しっかりと調べる必要があります。

この点についてもう少し詳しくみていきましょう。

 

オールドドメインマーケティングの落とし穴

f:id:mina19840429:20170120201447j:plain

優良ドメインを手に入れられればいいことずくめのオールドドメイン。ですが、もし粗悪なオールドドメインを使ってHPを作ってしまったらどうでしょう。せっかく良いHPを作っても検索エンジンからの評価がマイナススタートとなってしまいます。

購入の前に、しっかりとオールドドメインの質をチェックしましょう。方法はいくつかあります。

 

  • サイトを目で見て確認する
  • 被リンク分析ツールを利用する(「hanasakigani」「ahrefs」など
  • ペナルティー確認ツールを利用するGoogleの「サーチコンソール」など)

 

以上のようなチェック方法は存在しますが、こうしたチェックをしても初心者にはそのオールドドメインが本当に優良なのか判断することは難しいと思います。

SEO対策サービスを提供している企業の中には、オールドドメインの取得を代行してくれるところもあります。さらに、検索上位を狙える内容のサテライトサイトの作成などの依頼も出来ますので、心配な方は専門業者を利用するのも一つの手です。

www.mexce.net

 

質の高いオールドドメインを使用した「オールドドメインマーケティング」はSEO対策として有用です。もちろん、オールドドメインを取得しただけですぐに検索順位が上がるというわけではなく、ユーザー目線に立ってコンテンツを充実させたり、サイトの内容自体を価値のあるものにしていく必要があります。

SEO対策は単独で効果を発揮するのではなく、いくつか組み合わせて同時に行うことで大きな効果を生むと言えます。

ぜひ自身のサイトでもいくつか対策を行ってみてはいかがでしょうか。