読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPの集客を上げたいすべての人へ -本当に有効なSEO対策とは?-

このブログではHPの集客に悩む全ての方向けに、SEO対策のプロやアフィリエイターが実際に行っている、本当に有効なSEO対策について取り上げていきます。他にも、SNSを使った自分でも出来るSEO対策やプロに依頼するメリット、デメリットをまとめた記事など、これからHPの運営を始める方にも役に立つ様々なメディア情報を配信していきます♪かくいう私も、まだまだ初心者です。一緒に集客UPの方法を勉強していきましょう!

自社サイトのSEO対策「自分でする?」or「プロに頼む?」-メリットとデメリット-

f:id:mina19840429:20170119120735j:plain

近年、企業が自社のWebサイトを所有、運営していることは当たり前になってきています。自社サイトは企業の自己紹介や宣伝広告効果を狙うだけでなく、その企業の価値や信頼感を表す手段の一つとしても用いられています。

良いサービスや商品を提供していても、サイトの見栄えが悪く、簡素な作りだと、お客様は「ちゃんとした会社なのかな?」と、会社に対して不信感を持ってしまいます。さらに、メニューや商品の見方が分かりにくいと、お客様は「使いづらいな」という印象を持ち、利用につながりづらくなります。

以上の点から、HPを見やすく、綺麗に整えておくことは企業戦略の基本です。でも、せっかく気合を入れて作ったHPもお客様の目に触れなければ意味がありませんよね。より多くのお客様に見つけてもらうためには、検索エンジンでの表示順位を上げるのが一番の近道です。

そのための対策を「SEO対策」といい、簡単なものから専門的なものまで様々な方法があります。まずは初心者でも出来るSEO対策から紹介していきます。

 

自分で出来るSEO対策とは?

f:id:mina19840429:20170119121557j:plain

まず、Googleなどの検索エンジンでの表示順位を決める場合、<head>内の<meta>要素と<h1>の内容は確実に評価対象です。充実させれば、検索エンジンに効果的にアピールにできます。

タイトル、メタディスクリプションをきちんと書き込むこと。キーワードを含めてタイトルや文章を作るとより効果があると言われています。それから、h1も同様にキーワードを入れるとよいと思います。

まずはこの部分をきちんと記述して、検索エンジンに優しいサイトを作りましょう。

次に、検索で上位に表示されるために、サイトのキーワード選択と、キーワードを意識した内容作りはとても重要です。

自分のサイトの内容に合ったメインのキーワードをまず設定しましょう。その際、多くの人が検索しそうなワードにすることがポイントです。さらに、そのメインキーワードから連想されるサブキーワードも決めておくとなお良いと思います。

まずは、お客様にHPに来てもらうことが大切です。そのうえで、検索してきてくれたお客様にとって役に立つ内容のHPを目指しましょう。

自分で出来るSEO対策のメリットとデメリットは以下の通りです。

 

自分で出来るSEO対策のメリットとデメリット

メリット

  • お金がかからない
  • 修正や変更が自由にできる

デメリット

  • 時間がかかる
  • 手間がかかるので、本来の仕事に使う時間が減る
  • 的確なSEO対策が出来るかわからず、本当に集客効果に不安が残る

 

最近の検索エンジン検索を利用する人にとって本当に有用なサイトを上位に表示させる傾向があります。つまり、検索で上位表示を狙うなら「検索エンジン向けの対策を取ったうえで、サイトに来てくれるお客様を満足させる充実した内容のHPを作る」必要があります。

確かに自分ですべて管理できれば、修正変更の自由が利くので便利だと思います。しかしその分、その作業を行う社員を雇う必要があります。自分で行うSEO対策は人件費を考えると、外部に依頼するのとどちらがお得なのか、正直判断の難しいところです。

それに、ネットショップを開いてる方や、事業を行っている方の本当にやりたいことは何ですか?例えば、ケーキ販売店のオーナーさんなら美味しいケーキを作ることでしょうし、洋服のセレクトショップのオーナーさんならより良い商品を買い付けてくることなのではないでしょうか。

少なくともHPの運営やSEO対策ではないはずです。もちろん集客も大切ですが、それに時間を割きすぎては本末転倒です。そんなとき、役に立つのがプロのSEO対策会社です。

 

プロのSEO対策とは?

f:id:mina19840429:20170119121600j:plain

ここでは、Web集客マーケティングと商標保護を独自の「ハンドリングメディア」というサービスとして一括提供している、『メディアエクシード』というSEO対策企業を例にとってご紹介します。

さまざまなSEO対策をカテゴリー別にサービス化しているので、目的に合ったSEO対策が選べるところが魅力です。いくつかのSEO対策を組み合わせて依頼することもできるので、総合的なSEO対策を行いたい場合も使いやすい会社だと思います。

www.mexce.net

実際のサービス内容のうち、SEO対策企業ならではのサービスをピックアップしてご紹介します。

以上のようなサービスは個人で行うのは難しく、SEO対策企業ならではと言えると思います。代わりに、先ほど紹介した「自分で出来るSEO対策」に比べて格段に宣伝効果があり、集客が望める対策です。こうした企業を利用するメリットとデメリットもまとめました。

 

プロに頼むSEO対策のメリットとデメリット

メリット

  • 専門家に任せることで的確なSEO対策を行え、高い集客効果が得られる
  • SEO対策に取られる時間を減らし、本来のやりたい仕事に集中できる

デメリット

  • お金がかかる

 

SEO対策専門の企業に依頼すれば、サジェストマーケティング、オウンドメディアマーケティングなど個人では難しいSEO対策を自社に代わって行ってくれます。専門家としての知識を生かし、的確なSEO対策を行ってくれるので、自分で行うSEO対策に比べ、より高い宣伝・集客効果が望めるのが最大のメリットと言えます。

さらに、本来の仕事に集中できるので、商品やサービスの質が向上し、ショップや企業としての成長につながるというメリットがあります。

デメリットとして費用は多少発生しますが、お金をかけた分だけ効果はあります。SEO対策企業の中には、先ほど紹介した『メディアエクシード』のように、パートナー登録をしてお客様を紹介すれば、バックが得られるサービスがある会社もありますので、お得に利用する事もできますよ。

集客に悩んでいたり、SEO対策に時間を取られてお困りのようなら、一度専門企業に相談してみては?