読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPの集客を上げたいすべての人へ -本当に有効なSEO対策とは?-

このブログではHPの集客に悩む全ての方向けに、SEO対策のプロやアフィリエイターが実際に行っている、本当に有効なSEO対策について取り上げていきます。他にも、SNSを使った自分でも出来るSEO対策やプロに依頼するメリット、デメリットをまとめた記事など、これからHPの運営を始める方にも役に立つ様々なメディア情報を配信していきます♪かくいう私も、まだまだ初心者です。一緒に集客UPの方法を勉強していきましょう!

検索候補ワード『サジェスト』を設定してアピール!集客アップを狙おう!

f:id:mina19840429:20170119150320j:plain

「サジェスト」という言葉、皆さんご存知ですか?

この言葉自体は多くの方にとってまだまだ耳慣れない言葉かと思います。でもこのサジェスト、ネット検索をするときに、誰もが毎日のように目にしているものなんです。

 

サジェストってなに?

実際に見てみるのが一番わかりやすいので一緒にやってみましょう。

まず、Googleの検索バーで「エステ」と入力して、そのあとに半角スペースを空けてみてください。そうすると「エステ 英語」や「エステ 資格」などの単語が自動的に表示されると思います。この機能の事をサジェスト機能といい、ここに表示される言葉を「サジェストワード」と言います。

もしここに自分の会社やネットショップの名前が表示されたとしたらいかがですか?間違いなく格段に認知度が上がるはずです。

ネットの世界ではお客様に「知ってもらう」ということが集客、顧客獲得の第一歩です。このサジェストを使って集客を増やすSEO対策はまだ認知度があまりない企業にとっては特に有効な方法と言えます。

逆に、自社名のサジェストに誹謗中傷やネガティブワードが表示されてしまうと、簡単に会社の評判が落ちてしまう事になります。SEO対策企業の中には、そうしたサジェストワードの削除を行ってくれる会社もあります。

 

『サジェスト』をもっと知ろう!

f:id:mina19840429:20170119151051j:plain

まだまだあるサジェストを設定するメリットと、SEO対策企業が実際に行っているサービス内容をご紹介します。集客につながりそうな効果がたくさんありそうですよ!

 

-5つのメリット-
  • 認知度上昇検索数の多いキーワードのサジェストに表示すれば社名を多くの人に知ってもらえる!
  • アクセス上昇サジェストに表示されるとついでに検索されやすい!
  • アピールが自然広告感がなく、人気検索ワードと思われるので自然なアピールになる!
  • 風評被害対策サジェストのネガティブワードを削除することで、被害拡大を防げる!
  • 対策期間や価格の融通が利く30日からの契約も可能。1日1500円くらいからと安価。
 
-サービス内容-
  • 成果報酬型実際にサジェストが表示された日のみ、料金が発生。(表示されなかった日は無料)
  • 継続課金型サジェストの表示、非表示にかかわらず、1か月ごとの固定料金制。

 

1日当たり1000円台(※通常ワード)の料金設定をしている企業がほとんどのようです。SEO対策料金の中では安価で行えるのも魅力の一つだと思います。契約期間も1か月から3か月くらいと短めなので、気軽に始められそうですね。

※検索キーワードには「通常ワード」と「ビッグワード」というものがあります。

通常ワードは「新宿 居酒屋 御社名」など地域を限定したワードと組み合わせて表示させます。ビッグワードは「看護師 御社名」など、通常ワードよりもさらに広範囲に及ぶ、検索する人数の多いワードと一緒に表示させます。ワードによって金額は別途見積もりになる場合が多いようです。

 

サジェスト表示時の注意点

f:id:mina19840429:20170119151425j:plain

サジェストに表示してユーザーがキーワード検索をしてくれても、そのキーワードの上位に自社のサイトが表示されるようになっていなければ、ユーザーはサイトにたどり着けません。そのため、サジェストで集客効果を出すためには、自社サイトの検索順位が常に良い必要があります。

つまり、サジェスト対策だけでは十分な集客効果は得づらいということです。ほかにも、meta要素の正しい記述、キーワードを意識したHP内容にするなど、基本のSEO対策と同時に行って初めて集客につながるのです。

※詳しくは前回のブログ『自社サイトのSEO対策、自分でする?orプロに頼む?-メリットとデメリット-』の「自分で出来るSEO対策」をご覧ください。

media-seo.hatenadiary.jp


自分でするSEO対策に加えて、企業のSEO対策も上手に取り入れて、集客アップを目指しましょう!